湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

爺ズ新年会by伊豆界隈【2/17】

渓流釣りには行かなくとも、新年会だけはシッカリやる爺ズです。

既に2人亡くなって人数も減ってしまいましたが…

 

今回は、宿の選択スッタモンダの末、伊豆長岡温泉のおおとり荘です。

選択ラストは5件に成り、箱根芦之湯・箱根芦ノ湖・天城船原温泉・天城湯ヶ島・そしてこの宿の中から此処に成りました。

決め手は、カニ+施設の良さ(対応も含む)+評判です。

 

 

 

普段あまり、大きい温泉施設(ホテルとか旅館とか)は好まない私です。

その昔、某有名温泉ホテルで【干からびた刺身】や【冷めた天婦羅】などが出て来てガッカリしてからは大きい処へ行かなく成りました。

十羽一絡げ的対応が嫌なんです…大人数の団体旅行じゃあるまいし。

 

こちらがエントランスです。

車が近づくと、早速番頭さん?がお出迎えに来てくれて好感が持てました。

余談ですが、私もお客さん相手の商売をしてるので、旅館に限らず飲食店や商店でも誰か入って来たら即座に対応する…

【いらっしゃいませ】が出来ない処は、大嫌い!と云うか商いの基本が出来て無いと思います。

入って来るのが【お客さん】ばかりとは限りませんからね、要警戒の場合いも含めてまず対応です。

 

伊豆はこの時期【吊るし雛】ですよね~(^^♪

伊豆稲取などに結構ありますけど、こちらのロビーも豪華絢爛でした。

 

屋上7階の大浴場の隣にある露天風呂で眺めは良かったですけど強風で早々に退散(笑)

 

さて、メインの晩餐です。

食事時間は2時間?と言われており、この辺も最近の“従業員の働き方改革”かなぁ?等と酔いが回り始めたボケ頭の隅で思ってました。

真ん中にある文字【本ズワイガニ】一人1杯です(冷凍モンですが)。

 

蟹がメインなので、他のオカズは少なめですけど呑み助にはコレで十二分ですよ。

ワタシャ晩酌後に御飯を食べないので。

 

こちらは翌朝の朝ごはんです。

 

さて、出発前のお支払いへ…

 

爺二人を連れて、山を越えて伊東市内にやって来ました。

昼飯は、ここのブログでも何度か出た【まるげん】です。

11時開店で、12時だと並んで待つので早目の昼食です。

 

これが、いつものお目当て…御存知うずわ定食byジジイ用です。

 

食べる前に一生懸命に取説?を読んでます(笑)

 

ワタシャいつも“うずわ定食”なので、今回初めて“海鮮みぞれ丼”と云うのにしました。

うずわ定食より少々高めです。

 

これ!この通り… 海鮮が“おっ立って”おります。

右の黒い皿のは、2杯目用(;^_^A  まず手前左の生卵+山葵を溶いて海鮮丼に掛けて食べ

途中で出汁を依頼して茶漬け?にします。 完食したら次に店員さんに御飯と出汁を依頼して2杯目です。今回ご飯は小盛りをお願いしましたが、それでも丼ぶり飯2杯はキツイです。

 

海鮮…おっ立ってるでしょ?(笑)

 

喰った!喰った!の伊東駅前で、河津桜メジロが笑ってました。

【これはメジロです、鶯ではありませんので御注意を…】

今年は河津桜も早いなぁ~~~🌸