湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

うずわ定食💛伊東市・楽味家まるげん【11/19】

かなり以前から気に成ってた、伊東駅近の湯の花商店街にある【楽味家まるげん】さん

此処の【うずわ定食】が食べたくて、20日の下田鯵釣りの前日のハナキンの晩に

“突撃”して来ました。

車1台通れるほどの狭い商店街通りの中なので、駐車場は無いので近くのコインパに

停めてです。

漁師町&温泉街の居酒屋さん風情が醸し出し、ハナキン気分を盛り上げてくれます。

 

f:id:kojyanto4351:20211124090703j:plain

 

中は、思いのほか広く感じましたが、店員さんの対応も良く、ハナキンのせいか?

お客さんはほぼイッパイでして、私が入って“満席”となりました(未予約)。

この日は翌日の釣りの予定もあり、何処か温泉旅館へ泊る訳でも無いのですが

車中泊の予定)、ハナキンの晩の温泉街の居酒屋さん❣ 独り雰囲気が盛り上がり

ます(笑)

 

f:id:kojyanto4351:20211124090651j:plain

 

何だか“一ひねり”が効いたコメント付きの変わったメニュ~が並んでます。

 

f:id:kojyanto4351:20211124090642j:plain

 

目的の【うずわ定食】を注文すると、こんなパンフ?をくれました。

“必読”とか“熟読”って書いて有りますね!

 

f:id:kojyanto4351:20211124090634j:plain

 

中を開くと、食べ方のレクチャ~が面白く書かれています。

 

f:id:kojyanto4351:20211124090615j:plain

 

運ばれて来ましたよ~! お目当てが…

これが【うずわ定食】です。(¥1250)

右側のオドロオドロしい色した丸い皿のが【うずわ】です。

うずわって、新鮮なソ~ダ鰹を細かく叩いた“タタキ”みたいな感じです。

宗田鰹って、鮮度が落ちるのが非常早いので、良いものは漁港や漁師街などでしか

食べられません。

真ん中の小さく丸い皿に入ってる緑色のキザミは、青唐辛子の生です。

これを混ぜて食べるんです。

なんか漁師さんのご飯だなぁ~って思いました。

手前の沢庵の右横に有る《鰹の角煮》が旨かったです。

 

f:id:kojyanto4351:20211124090606j:plain

 

今日は車なので、酒は飲めず(涙)ウ~ロン茶オンリーでしたけど、折角伊東へ偵察に

来たんだから、刺身7点盛りも頼みました。

ワタシャ基本、船盛り等は好きではありません。

マグロやエビやタイなんか無くても、地上りの魚が食べたいんです。

アジだって、カマスだって、サバやヤガラ、サワラなんて旨いですもんね!

※右上のライタ~にご注目(笑)

 

f:id:kojyanto4351:20211124090516j:plain

 

そう、このメニュ~↓用のなんです。

【火星人襲来】まぁタネをあかせば、干しホタルイカを自分でライターで炙って食べる

訳なんですけど、呑み助のオカズですなぁ~(^^♪

名前が面白いから取ってみた。

 

f:id:kojyanto4351:20211124090527j:plain

 

こちらは、網代~伊東界隈の海岸線道路を走ってると目にする【イカメンチ】なるもの

豚肉の代わりにイカが刻んで入ってます。

食感は良いですが、烏賊しんじょのフライ…って感じ。

 

f:id:kojyanto4351:20211124090505j:plain

 

あ~!食った喰らった、って感じで、店を後にしました。

商店街は、ハナキンと云えども平日の晩で、ひっそりしておりシャッターを閉めてる

お店が殆どでしたがまるげんサンを含め、一部のお店は結構活況でしたよ。

お店を出て湯の街の空を見上げると、皆既月食の晩でした(笑)

スマホでは、こんな程度しか撮れない(大汗)

 

f:id:kojyanto4351:20211124090427j:plain

 

まるげんサン、雰囲気有る素敵な店でしたので、今度は泊りで行って誰かとシコタマ

酒を呑みたいなぁ~~~(^^♪