湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

春の~うららの~吾妻山♬【1/9】

毎年恒例の春を求めて、1月吾妻山ハイキングです。

1月に既に水仙や菜の花が咲き誇っていて、平日でも結構人が来てます。

頂上広場の真ん中にあるこの木…“この~木、何の木、気に成る木~♪”ですが、エノキ

って書いてあります。

 

 

駅前にある二宮町の案内図

此処は湘南の西側にある西湘地区の、中郡二宮町です。

吾妻山公園って検索すると出て来ますので。

 

登山道に良い香りが漂ってます。

 

頂上広場のパノラマは、およそ270°の展望(^^♪

相模湾は勿論、富士山や、箱根山系、丹沢大山、、伊豆半島伊豆七島、三浦、房総

まで見渡せます。

お弁当を広げる木製テーブルも幾つか点在しており、子供たちが転げ回る広大な芝生

広場もありまして週末には嬌声が響いてます。

 

菜の花畑の周りの椅子たち、一応菜の花と富士山の撮影ポイントでもあります。

 

こんな感じで。

 

引くとこんな感じ。

 

猫サマと菜の花

 

この猫、野良猫では無くて、誰かが家から連れて来た猫みたいです。

しかし慣れてるのか?ジッとしていて不思議です。

そう云えば、かなり昔のブログに載せた“銀座猫”も、撮影されてもジッとしてた。

猫って見知らぬ他人や音に敏感なのにね

 

こんな感じで、日向ぼっこ♪

 

標高が136mあるので、二宮町役場から一気に階段が急ですから脚が悪い方には

正直オススメ出来ません。

 

地元では、こんなパンも売ってました。

 

テクテク歩いて、麓下の梅澤海岸まで来ました。

頂上から【梅澤口】という登山道(下り)を経て少し歩きますけど、楽しい散歩道です

海岸で女子二人が、乾き物を焼いて一杯やってました( ´艸`)

 

日没、箱根の山々に陽が沈んでゆくトワイライトタイムです。

あ~1日が終るね。