湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

夏の旅 信州松本~飛騨高山【8/10】

飛騨高山への実家旅の途中、信州松本の【銀のテラス】さんへ前泊する事にしました。

以前からずっと気に成ってたオーベルジュなんですが、かなりの高台な住宅街にあり

部屋も3部屋しか無いのですけど、割りと良心的な価格設定と味はドゥ~かなぁ?

って感じで予約して行ってみました。

 

ホントに結構な高台で、松本市街が見渡せます。

登って行く道も狭いので、ナビに振り回されて苦労しました(;^_^A 

まぁ初めての処だし仕方無いのですが、その内に携帯へ宿から電話が掛かって来て

アセアセ。

ウエブで見た宿の情景そのものでしたが、手前の駐車場は思ったより狭かった。

玄関でオーナーご夫婦が出迎えてくれました。

 

入り口の有る階が厨房と食堂で、泊るのは階下に下がる感じで3部屋が並んでました。

 

夕食は、アミューズから始まりテンポよく品数が豊富でした。

今宵は偶然にも松本の某地区花火大会が有り、食堂の大きなガラス窓からワインを呑み

呑み見る事が出来たのは最高な夕食でした。

 

 

 

部屋はこんな感じで、質素な中にも“オーベルジュ”って感じがします。

 

夜はこんな感じで、仄暗いのですが余計な明かりも無くヨーロピアンムードです。

風呂は部屋にあるバスタブですけど、普通のより大き目で…他のお客さんがウエブに

感想を書いた中に【入浴剤を持って行くと良いですよ!(温泉では無いので)】って

有ったので持って行きました。

 

翌日の朝、部屋の窓から見るとこんな感じです。

 

朝食は、やはり昨夜の夕食の場所でデッカイワンプレートでした。

 

銀のテラスを出て、松本市外の友人宅に立ち寄り…

一路飛騨へ向かいます。

天邪鬼な私は、安房トンネル(有料)を通らず、この時期なら安房峠越えで平湯入り

しました。 

↓此処はいつも立ち寄る平湯温泉街真ん中の玉子屋(酒屋件お土産屋)です。

 

平湯で、高山へ向かう道と、神岡経由で富山へ向かう道がありますが…

今日はチト目的が有るので、高山へは向かわず神岡へ走りました。

 

此処がその目的的の場所、神岡レールマウンテンバイクが有る駅前に鎮座する

【古民家カフェ・101イチマルイチ】です。

国営放送の【ふるカフェ系 ハルさんの休日】という番組で知り出掛けました。

 

入って直ぐ左手の部屋に、小物や本の売り場が有ります。

 

古民家の大座敷に通され、甘味を戴きました。

 

↓ コチラは古民家では無く、高山の実家に到着です。

着いたら直ぐにビ~ル🍺 夏だもんね!

ずっと運転で吞めなかった分、直ぐにプシュッ🍺です(笑)

途中のスーパーの本屋で、こんな本も買ってきたし… 真夏の夕暮れ前にゴロゴロ

 

高山市内のスーパーへ行ったら、サメなんか売ってました。

ん??モーカザメ???

 

その晩は、実家で私が夕食を作り、麦酒三昧。

もう小さな子供が居ないので、呑み助のオカズばっか(笑)

当然ご飯(米)は食べないのデス。

 

翌朝、釣りに出掛けると清見の道の駅に新鮮野菜を買い求める人の行列が(;^_^A

凄いね~! 皆さんジモッティばっかしですよ。

 

ま、それはドウでも良いとして… 川探し。

小さな小川の溜りがありましたので早速開始。

 

2時間ほどで、チビ岩魚10匹弱💦

小さいから全部流れにお帰り頂きました。

高速道建設のお陰?で、随分と釣り場が無くなってしまいましたね。

デカいのは全然居らんデス。