湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

遥かなる佐渡…2日目【11/6】

佐渡の〇〇ってのが、結構島内にはアチコチあるのですねぇ~( ´艸`)

これは単騎のモアイ像? 人面岩ともかいてあります。

 

2日目は、早朝からホテルを出て小木の宿根木集落へ向かいました。

気に成る【しまふうみ】は、残念ながら未だ開店して無くて寄れず(;^_^A

 

此処は佐渡ヶ島でも南の端っこ、結構走り出がありましたもの。

 

集落前の駐車場で。

 

一部の古民家には“語り部(案内の方)”が居ます。

 

古い街並みも良く保存されていて、レトロな感じが満喫できます。

でも、こう云う場所はホントに火事が怖いですねぇ。

 

煤けた板目の木塀が良い感じです。

 

道祖神が街中にありました。

茶房って書いてあるので、何処からか?持って来たのかな?

 

午前中なのですが、既にかなりアンニュイな風景です。

 

此の案内板、全然意識せず撮ったのですけど…

後で、帰って来てから画像を見ると、結構シモネタ風で面白い。

シモネタでも奉納するのですかね?w

若いから結構“持て余してた”のかね?

 

古い家と家の間の通路に味わい?があります。

 

水路も…

チャンと魚(ハヤ)が居ました。

 

案内して貰ったクラウンと、会いたかった人(左側のドライバー)です。

右側の方は、単なる呑み仲間w

 

北前船の保存館にも連れてって貰いました。

凄くデカいのですが、コレでも大海原に出ると木の葉のようなのでしょうね?

 

港など、浅瀬の航行に配慮した上下可動式の舵です。

造りは細部まで色々な工夫が有り、正に【日本人作】って感じです。

 

宿根木では、天気晴朗なれど南西の風が強くて【たらい船】に乗れず、それなら!

と風裏の元小木へ連れてって貰ったのですが…

こちらは11月1日から翌年3月までは冬季休業だそうでアウト!

時既に遅し…で結局今回はたらい船に乗れませんでした。

 

小木のお蕎麦屋さんで、昼食。

此処はメニューが一切無くてコレだけ(笑)

シンプルながら、美味しいお蕎麦でした。

 

隣には、軒に魚を吊るして売ってるお店が有りました。

 

そして、佐渡の地酒酒蔵【北雪】へ

佐渡と云えば米! 米と云えば酒! ですもんw

 

割りとシンプルな酒蔵でした。

 

両津港への帰り道に五重塔を見て、佐渡の旅終了です。

 

16:05の佐渡フェリーおけさ丸に乗って新潟港を目指します。

こちらの船は、日曜の夕方とあって結構混んでました。

 

さらば佐渡よ(@^^)/~~~

それにしても餌をやるからカモメの皆さんが凄い!w

 

ほらね!

新潟駅で晩飯を食べてから一路、北陸道~関越道~圏央道とヒタ走り、湘南へ着いたのは

午前0時過ぎの往復700kmでした。