湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

会いたい気持ちが~佐渡へ【11/5】

新潟港を出て、佐渡へ向かう佐渡汽船のカーフェリー“ときわ丸”のデッキです。

Line仲間へ、朝の6時半に一斉に【海を渡ります!】と送った画像です。

暫くはカモメの大群に見送られて…いざ&ついに(^^♪

 

昨夜金曜の晩の21時過ぎに湘南を出て、午前3時過ぎに新潟港・万代島のフェリー

ターミナルへ着きました。

“1泊2泊だったら、新潟港へ車を置いて身だけで船に乗ってくれば良いから”と言われ

車は万代島の駐車場でお留守番です【船に乗れば割引で1日¥800】。

 

雲間から陽が差して、まるで自衛隊艦船の旭日旗みたいで素敵(◍>◡<◍)♡

島影は既に佐渡です( ´艸`)

 

少し話しは戻りまして、午前5時半頃の新潟港フェリー乗り場です。

画像の撮り方でゴチャゴチャした感じに見えますが、実際はかなり広いです。

1番のフェリーは6時出航で8時半には佐渡両津港に着きます(片道2等3160円)。

右側に書いてあるジェットフォイルって、水中翼船みたいな高速艇で時速80km程で

滑走するらしいのですが、全席指定で運賃も高額(片道7460円)ですけど、新潟港~

佐渡両津港は1時間で行けます。

この日は佐渡で野球大会があるらしく、中学生位のボーイズチームが沢山居ました。

 

いよいよ6時、本土を離れて佐渡へ向かう出航です。

新潟港は信濃川河口の中にあり、フェリーが離岸してから港を出るまで少々時間が

掛かりますが、見慣れない景色は楽しい物です。

面舵イッパイ!で、ときわ丸は新潟港を離れます。

 

さてさて、フェリーの中で2時間半…

ときわ丸の場合、2等船室はジュータン室(ゴロ寝用)と椅子席があり結構広々として

おります。

(。´・ω・)ん?   寝る? 座ってる? テレビ? … とんでもない!

早速小カメラと携帯を持って船内散策です、こんな大型フェリーに乗れるなんて早々

無い事ですから。

雪や雨降りの時は別ですけどフェリーに乗るとデッキで海を眺めるのが大好きです。

瀬戸内海航路や、伊良湖フェリーなどでも、ずっとデッキに居ましたもの。

ですから全席着座のジェットフォイルは敬遠策デス。

 

ほら、上甲板下の4階船室横のデッキです。

 

こちらは、同じく4階船室後方のデッキ部分です。

右の階段を上がると、上甲板に出ます。

 

最上部5階部分の上甲板デッキです。

真ん中に見えるのが煙突、左の橙色は非常用の内火艇ですかね?

前方へは操舵室が有るので、煙突より先へは行けません。

小型のヘリなら、充分に着艦出来る広さです。

 

朝が早いせいか? 夜通し車で走って来たせいか?それとも夜行バスで来た方か?

お客さんの半分くらいは寝ておられました。

 

これが船内に貼ってあった【ときわ丸】の全貌です。

総トン数が5380トン、全長125m、最大乗船人員1500人も乗る事が出来る

大型フェリーですので、多少の波では揺れを余り感じ無い素晴らしい船です。

船内には、ゲームコーナーや軽食サロン、なんと!ビ~ルまで売ってますw

 

佐渡両津港手前で、佐渡から新潟へ向かうジェットフォイルとすれ違いました。

ホントに早い!早い! 船体浮いてますしね~( ´艸`)

 

いよいよ旅の目的地、佐渡両津港へ定刻入港です。

割りと両端に高い山々が見えますが、真ん中の平地はペタンとした感じです。

 

下船して、両津港のターミナルを駐車場に向かうと両側に凄い数のお土産屋サンです。

帰りに此処で買って行く事に成るのですが…

 

このあと通路でプラカード持ってた【会いたい方】が居たのですけど…

感激のあまり、その写真撮影するのを忘れてしまいました(;^_^A

今回旅で3つの残念、その内の1ツです。