湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

遥かなる佐渡…1日目【11/5】

さて、初佐渡の旅の始まりです。

行く前は、佐渡へ会いに行った人の車をお借りしてアチコチ…と云う話でしたが、

“初めて佐渡へ来るのだから”と言う事で、こちらも初めて会った方が直々に2日間

車で案内してくれる事に成りました…感謝です(^^♪

 

佐渡には色々“海の幸”がありますので、楽しみです。

出来れば地元スーパーにも寄って、普段売ってるものがどの様な物か?見たかったし

 

佐渡の見どころ…観光地は↓このようにアチコチ島の中に点在してます。

日本で5番目に広い島なので、端から端まで見るのは1泊2日では無理です。

行く前、私の目的としては【小木・宿根木集落】と【たらい船】と【しまふうみ】と

云うパン屋さんでした。

1泊2日だから3つ周れれば良いや!と思ってたのですが…

 

佐渡と云えば【朱鷺】、【佐渡金山】、【たらい船】なんて勝手に思ってましたけど

未だ未だ他にも沢山名物&名所がありますのは御承知の通り。

 

その朱鷺から…

イキナリのUPです。剥製ですけんどw

連れてって貰ったのは【トキの森公園】です、剝製ながらすごい迫力!

 

横から見たら、こう成ります。

 

こちらは館内の“着ぐるみ”w(人は入ってません)

 

展示館の間の通路にはカワイイ置き石タイプの朱鷺が並んで…

 

郵便ポストまで、こんな有り様w

 

ところで、この【トキの森公園】に行く直前の畑に、偶然にも野生の朱鷺?が

田んぼに居ました。

ホントに偶然、走ってた道路脇の田んぼに2羽。

車を停めて貰い、小カメラの最大デジタル望遠?で撮影。

天気予報が、佐渡は雨!って言ってたから、持って来なかった【デカカメラ】が

非常に悔やまれます。

佐渡で会いたかった方は【新潟と佐渡は天気が違うんよ!】って言ってました。

 

コレが、小カメラの最大UPです。

でも野生の朱鷺を見る事が出来て良かった~(^^♪

首都圏?関東では【朱鷺は絶滅危惧種】としての認識で数羽?とか思っていたのですが

実際に、佐渡には五百羽弱は居るそうです。

やっぱり、現地へ行ってみないと判らないモンですねぇ~

 

続いて【七浦海岸と尖閣湾】です。

↓この“君の名は”は、先日のアニメ作品と違い、その昔上映された実写の作品です。

 

海がとっても綺麗で、何処ででも釣りが出来そう(^^♪

 

続いて【北沢浮遊選鉱場跡】ですね。

天空の城ラピュタになぞらえて【佐渡ラピュタ】と言われてるらしく、アニメ好きな

方々がいらっしゃいました。

 

そして【佐渡の金山】へ

金鉱を掘ってるウチに、崩落した山らしいです。

 

掘った金鉱の穴?

 

入場料を払って、現代風コース?のトンネル内にあるジオラマ

 

佐渡の酒蔵さんが、低温貯蔵してる坑道もあました。

 

鉱石を運び出すトロッコです。

 

そして出口で、新潟名物“笹だんご”のオヤツ(^^♪

 

他に、佐渡スカイラインとか、両津市の街並みとか、色々連れて行って貰いました。

夜は、その“会いたかった方”のお店(飲食店)で、御主人みずから手料理の酒盛り。

もう次から次へと凄いのなんの(@_@)/ 

酒盛りはその方の呑み仲間も呼んで深夜まで続きましたw

佐渡はサザエだよね~! 10個以上喰ったかな?ww