湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

燻製に…【5/31】

信州で釣った岩魚クンは、久しぶりに燻製にしてみました。

チップは濃い目に【ヒッコリー】です。

燻製なら勿論、ウイスキーのロックだよね~(^^♪

 

ついでに燻製窯の隅っこに、市販の蒲鉾も入れてみました。

一緒に入れられるのは、蒲鉾とか、硬めのチーズとか、沢庵とか、ゆで卵…などなど

チーズは熱で溶けるので、硬めのエダムとかコーダとかチェダーとかが良いですが、

時々チェックしないと窯周辺が悲惨な事になります。

鯖の三枚おろしに燻煙もイケますよ~ あとはタコとか…

ベーコンはチト加減が難しいです。

燻製は、多少面倒だけど、そんなに難しくは有りません。

簡単燻製なら、大き目のフライパンや中華鍋でも出来ます。

チップが苦手な方は、燻煙棒?をDIY店などで売ってますから、着火して一斗缶等で

燻しても出来ます。

ただ燻製ですから煙が出ますので、室外でやった方が無難。

後で奥さんから“家の中が煙臭い!”とクレームがつきますのでね (* ´艸`)