湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

信州景色…天晴れ【5/28】

 

超!久しぶりに、釣り爺の誘いで千曲川源流方面に渓流釣りへ行って来ました。

以前は山釣りばっかりだったものの、数年海釣りばっかりだったモンだから

細糸に面食らう場面ばっかしで、中々“勘”が戻りませんでした(;^_^A

当然ながら? ホントにここ信州の水は綺麗だね~(^^♪

でも最近は各地で熊も出没と言うから用心!用心!!

 

最初の岩魚クンは、淵尻から飛び出してきて元気イッパイ

20cm少々でしたので、川へお帰り頂きました。

 

場所を変えて、2匹目は22cmの濃い色彩の魚体

 

段々サイズUPしてきて、コチラは26cmの岩魚クン

結構な引き味で、中々水面に出て来ませんでした。

 

結局、お持ち帰りはこの28cm(尺に届かない)と23cmの2匹と

上の26cmで、あとは全部、川へお帰り頂きました。

 

この日は非常に天気が良くて、気温は20度弱…流石の高原気候です。

釣りもだけれど、青空とコントラスト良い景色に暫し見とれて仕舞う程でした。

デカカメラ持って来れば良かった(;^_^A

 

帰り道のレタス畑は、未だ苗床の植えられたばかりのチビさんレタスたち。

この透き通るような青空(@_@) 空気が下界とはまるで違う澄んで乾いた感じ。

持参の小カメラでは、表現出来ないのが悔しいです。

 

遠くの八ヶ岳には、美しい残雪が素晴らしい(^^♪

八ヶ岳は、1週間位寝泊まりしてグルグル撮って廻りたいと常々思っては居るのですが

テレビの世界紀行とか、世界ふれあい街歩き、小さなイタリアの村なんかの空の青さに

負けないくらいの美しい景色な、この日の信州でした。

【やるじゃん!信州】

 

さてさて、そうは言っても昼を遥かに過ぎれば腹が減るのも道理。

美しさに見とれた野辺山から、国道を通って清里へ。

汚い格好の釣りオッサンは、清里駅前のチャラチャラしたお店や清泉寮など入る訳にもいかず、腹も減ってるし…この界隈は既に甲斐の国(北杜市)だから信玄公のオススメ

である?戦(いくさ)食事らしい【山梨名物ほうとう】にしました。

ホンネは、この気候だからビ~ル大ジョッキにしたいけどね~車なので諦め。

 

釣りがてら、少し採って来た野辺のワラビを帰ってから焼き灰で下処理して今宵の

晩酌のアテにします。

う~ん、帰って来てから思うに…

信州の景色は天候に恵まれたせいもあるけど、まさに4K8Kの世界。

ウチの周りは、まるでブラウン管テレビに映し出されたような感じでした。

“ボ~っとしてんじゃねぇ~よ!”ってか?(* ´艸`)