湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

レンズ病…最終章?【3/19】

突然ですが、レンズ病って聞いた事あります?

別に病院へ行くような病気?ではありませんけど(笑)

一眼レフカメラを持ってる方々なら“ピン!”と来ますよね?

それです。

f:id:kojyanto4351:20210322194253j:plain

数年前に退いたチーム【よさこい撮り】をしてる時に、何台かキャノンのボディを

購入し、レンズもそれなりに買い揃えてましたが、ここ暫くは大カメラも出番が無く

防湿庫で放置されてました。

Lレンズ、望遠、ズーム、マクロ、広角、魚眼等を複数種持ってはいるのですが、

唯一標準の単焦点明るいレンズを持ってませんでした。

ある販売店で出会い?があり、とうとう“つぶらな瞳”を購入する事に(笑)

キャノン50mmF1.4…未だレンズ病の最中かも知れません。

本当は、場の空気感も写してしまう?と言う【カールツァイスPlanarT】が欲しかった

のですが、中古でも6万円以上もするので、台所事情もあり諦めました。

さて、解放時のボケ味と、絞った時のシャープ感はいかに?

【注;最新のRやRFレンズには移行しませんので】