湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

湯河原かるかん饅頭【10/10】

神奈川県西部にある湯河原温泉

そこに土産物として【きび餅】とか【かるかん饅頭】とかがあります。

かるかん饅頭は、薩摩から来た菓子職人さんが教えたそうなんですが、

今では、すっかり廃れて?しまい、販売もこの店だけに成りました。

昔は売ってる処も、造ってる処も沢山あったのですがねぇ~( ノД`)シクシク…

頃合いを見計らって行くと、出来立てのフカフカを出してくれる老夫婦二人でやってる

小さなお店が好みで良く行きました。

 

お店の中は、こんな感じです。

きび餅の発祥のお店!って書いてありましたけど。

 

これこれ(^^♪

造ってる量は、そう沢山無いようで週末などは早い時間に売切れ!に成ります。

勿論、他の土産物屋や湯河原駅などでも買い求める事は出来ません。

 

こし餡を、山芋生地で包み蒸かして出来たフンワリ柔らかで上品なお饅頭です。