湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

好きなワイン🍷…今日はピポリとチャラ【3/6】

私の好きなイタリアワインのうち、2つです。

この価格帯の中ではダントツ!と個人的には思っております。

 

左は赤のフルボディ【アリアニコ・デルベルトーレ・ピポリ】です。

アリアニコ種はギリシャより渡って来た土着のブドウ品種で、味わいの濃さと

何となく“かすかな土臭さ”が気に入っております。

生産年に依っても、あまりブレの無い旨さが有り、バジリカータ州の蔵元です。

あ、ワイン=甘いのが好きな方には不向きですけど、若いカベルネ種のような尖がった

感じは無く、メルローのように纏わり付くベルベットのような感じも無く、後味も

渋みや苦みなど感じる事無くて奥行きも感じるオススメの1本です。

f:id:kojyanto4351:20210301195400j:plain

 

右はプーリア州蔵元カステッロ・モナチの白ワイン【チャラ・シャルドネ・サレント】です。

味わいは結構フルーティですが全然甘くはありません。嫌な酸味も無く、“たっすい”

(高知言葉で薄いとか水っぽいの意味)事も全く無いです。

白ワインでフルーティなの!とか果樹味のあるもの!って、レストラン等で頼むと

甘いのが来ますけど、これはそんな事なくて食事と良く合います。

私事ですが、海千山千のソムリエさんに頼んでも、自分の思ったようなワインはまず

来ませんでした(高いのは別)ので、自分でようやく探した感じです。

現に某ワイン輸入業者さんの販売店&飲食店向け試飲会に招かれた時に、これ結構人気

がありましたもの。

ブドウ種は、白ワインの定番シャルドネ種100%です。

f:id:kojyanto4351:20210301195412j:plain

ワインって、国別があり、地域があり、ブランドもあり、葡萄の種類もあり、生産者も

あり、年代によって凸凹もあり、保管方法やその他、まして個人の趣向もあるので…

まさに“星の数ほど”って感じですよね!

お店に行っても、ホントにどれを選んで良いのかワイン迷路です。

そりゃあ何万円も出せば、フツ~に旨い?ワインは当たり前に有るのでしょうけどね💧

一般ピ~プルの私なんぞでは、そんな大枚を出せる筈も無くて…(;^_^A

 

コレ…幾ら位と思います?

両方ともに【1500円】前後で買えますよ~!

ちなみに(宣伝では無いのですが)、左のピポリは酒の量販店【リカーランドトップ】で売ってました。 チャラはお店では未だ見た事が有りません。

勿論、両方ともネットで買う事も出来ますので。