湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

MiniR53リアゲートダンパーの交換【10/8】

ミニクーパーS(R53)に乗っておりますが、最近リアゲート(バックドア)の

ダンパーが経年変化でヘタって来て落ちて来る事が増えましたので替える事に

しました。

ネットで検索すると沢山出て来ますけど、その中から1件…わずか二千円(送料別)で

買う事が出来、翌々日には届きましたので早速交換です。

 

ダンパーの上は従来付いていた物、下が購入した新品。

交換に使用する工具は小さめのマイナスドライバー1本のみ(@_@)

接合部は予めグリスが塗布してあり手間要らずですが、一応用意しました。

 

バックドアに付いてるこの部分のピンをドライバーで抉るだけ!で取り外せます。

難しい事は一切無くて、ホントに良いの?って感じでした。

 

車体側も同じ事をして取り外します。

 

後は、摺動面の凸を不織布研磨材でサビ取りをしてグリスを塗り(塗らなくてもOK)

新しいダンパーをポン付け!するだけの事です。

女性でも誰でも、力仕事必要無くて簡単に出来ますので大丈夫です。

※但し、ダンパーを外すとリアゲートが思いっきり下がりますので、突っかえ棒は必要

ですから【ダンパーは左右1本ずつ交換して下さいな】