湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

磯料理真打ち登場・伊豆赤沢の丸昌【3/11】

ワタシの誕生日のお祝いに…“何処でも好きな処を”と云う事で、およそ40年ぶり?に伊豆の赤沢にある【磯料理・丸昌さん】をリクエストしました(^^♪

伊豆には沢山の磯料理のお店がありますけど、私はこのお店がダントツ№1と思っています。

それは40年の時空を過ぎても“変わりない味わい”でした。

 

このお店、伊豆高原を通り過ぎた国道135号線の崖下(途中?)にあるお店で、通りからは建物の姿は見えませんけど、他では味わえない格別な磯料理が楽しめます。

お店は六十数年目で現在は三代目の若夫婦で切り盛りされてるようですが、ワタシが最初に訪れたのは40年くらい前で、未だその頃は恰幅の良いコワモテな店主(失礼!)と、漁師小屋みたいなお店だったと記憶してます。

 

どうです?この刺身盛り

地元で捕れた生粋の地魚ばかりで構成されて、魚好きにはタマリませんね~(^^♪

天邪鬼な私は、山奥の宿で冷凍マグロや冷凍エビなどを出されるのを最も嫌いますけど、海辺や海岸沿いのお店でそれらを出されるのも嫌い!です。

ちなみに地上りのメジマグロは兎も角、良く行く魚市場でも冷凍マグロの類は殆ど買いませんので。

その昔、近所にマグロ漁師の方が住んでて年に何度か帰宅した際に飛び切りの鮪を頂戴しましたので、その味わいは忘れられません。

 

これですよ!コレ!

この日は鮑の入荷が無く、栄螺と伊勢海老の盛り込みに成りましたが素晴らしい。

地上りの色々な魚(刺身)を食べたいワタシにとっては歓喜モノです。

 

メインの尾頭付きはカゲキヨさん(キントキダイ)

金目鯛同様、華かやな色合いですね(^^♪

 

サザエは壺焼きがイチバンと思ってる私です。

昨年11月の佐渡では一晩で10個も食べましたもの(苦笑)

あんましデカイ栄螺は好まず、姫~握り拳(ゲンコツ)位の方が丁度良いです。

ハマグリと並んで大好きな貝類です。

 

国道沿いの入り口と、お店の看板はこんな感じです。

 

私のホンネは、このお店を知られたくない!んですけど(苦笑)

でもお店を知って戴かないとお店も繁盛しませんしね~(^^♪ 痛し痒しデス。

皆さんも好きで知られたくないヒミツってありますよね(笑)

 

お雛様の時期なので…カワイイ(^^♪

 

伊豆だから? 吊し雛がありますね。

 

店内は、こんな感じで綺麗です。

 

通された席から1枚…

 

お品書きを見てビックリされてる方々… 少々お高くはあるものの“本物”を味わってみなくてはアレコレ他をコメントする事なんて出来ませんので。

ワタシ…刺身に置いては、このお店が基準で有り、憧れです。

ただ、お店の方はコチラの予算にも多少応じてくれますので安心して訪れて下さいね(^^♪

 

食後の店回り散歩  中央上が駐車場(国道)方面です。

 

洞窟みたいな処に、イケスがあり魚が入ってます。

勿論、このイケスは外の海と繋がって新鮮な海水が出入りしてます。

 

店の裏手の洞窟

 

 

コチラのお店の“塩辛”は絶品です。

私は酒呑みながら、塩辛は殆ど買いませんけど此処のは別格です。

ご厚情に感謝です。

 

河津桜も終盤で、葉桜の木々が目立ちました。

 

やはり晴れた青空にサクラは映えますきに(^^♪

誕生日祝いに、皆さんから栄螺やお酒やマットなど戴き有難う御座いました(^^♪