湘南猫@kojyanto4351

人生…美味しく♪

三島ブル~2022【1/4】

The三島ブル~です。

三島市の隣、清水町に有る【柿田川湧水群】の第2展望台にある取水口跡?です。

下の2枚の画像は、色補正や画像修正など手を加えてませんけど、こんなに青く写り

ました(サイズダウンはしてます)

実際現地では、正月4日の午前中でもあったせいか太陽の照り具合が良く無くて肉眼

では、余り青くは見えませんでしたので画像を見てビックリしてます。

f:id:kojyanto4351:20220106123215j:plain

 

この色合い、青いと云うより“蒼い”と言う感じ。

昔の紡績工場の取水口だったそうで、ホントに不思議な【ブル~】です。

f:id:kojyanto4351:20220106123153j:plain

 

展望台と言うか、覗くテラス?はこれです。

真ん中の飛び出した部分から撮ると、上の画像のようになります。

見つめてると時空を超えたような不思議な感覚の蒼色です。

f:id:kojyanto4351:20220106123142j:plain

 

いつか、いつか、行こうと思って中々立ち寄れなかった柿田川公園。

ついに立ち寄る事が出来ました2022正月です。

f:id:kojyanto4351:20220106122811j:plain

 

公園内の位置関係は、コチラの通りで。

f:id:kojyanto4351:20220106122924j:plain

 

なんと公園内に、京都・貴船神社の分社がひっそりと有りました。

f:id:kojyanto4351:20220106123123j:plain

 

第1展望台への階段です。

国道1号線バイパスの直ぐ脇なのに結構落差がありますよ。

f:id:kojyanto4351:20220106122954j:plain

 

第1展望台からの柿田川の眺めです。

川向こうの建物は静岡県企業局水道取水所です。

そりゃ~こんな綺麗な水を取らなきゃ“ソンソン”ですもの。

f:id:kojyanto4351:20220106123003j:plain

 

柿田川公園内にはアチコチこのように湧水があるようです。

富士山の雪解け水や雨水が地下を通って先端部のこの場所から1日にナント百万トン

も湧き出てるのが凄いです。

富士山も柿田川湧水も、まさに【日本一】の素晴らしさですね!

f:id:kojyanto4351:20220106123113j:plain

 

同時に柿田川の流程は全長1.2kmと、これまた日本全国で14000弱ある一級河川

中でイチバン短い一級河川だそうです。

川下は、この先で狩野川と合流して駿河湾に注ぐのです。

f:id:kojyanto4351:20220106123017j:plain

 

ホントに、こんな素晴らしい水系は未来に残さねばなりません!

でも昨今、巷で言われてる富士山噴火が起きたらドウなるのかな~?

温泉が出てきたりして…

f:id:kojyanto4351:20220106123027j:plain

 

この後、三島大社へ車で行きましたが、さすが正月明けの4日でも大渋滞で近寄れず

断念して中伊豆へ向かいました。